住む人の為の提案と管理住民目線の施工
株式会社エーアールエーサイトは、東京・神奈川で修繕・改修工事全般を手掛けています。
建物は時間が経つと劣化するため、塗装や洗浄、防水加工などの必要性を感じている不動産オーナー様や管理業者様もいるでしょう。
ここでは弊社が掲げる、住民目線の施工についてご紹介します。

住む人を第一に考えた施工

大規模修繕工事で大切なのは、居住者と利用者、近隣の方への配慮です。
弊社は修繕や補修を行っている際も、快適な暮らしやオフィス環境を維持します。
日常生活にかかる大規模修繕工事では、お客様と近隣の皆様への「安全」と「快適」に配慮した施工が大切です。弊社ではスタッフに、安全対策と作業中のマナーを徹底しています。作業前の汚損を防ぐ丁寧な準備と作業後の清掃で、安全で清潔な空間を保つことも忘れません。また弊社の特長であるゴンドラ工事は、施工範囲にのみメッシュシートを掛けるため、室内へ日差しも風も入ります。バルコニーなど個別エリアには人員を集中させ、短期間で施工が完了する工程を組みます。お客様の安全性と快適性を第一に、細心の注意を払って施工している会社です。
音、振動、匂いの案内
施工前にはお客様に、工事で発生する音、振動、匂いについてお知らせしています。弊社では居住者や近隣への迷惑を軽減するため、各種の案内と対策を行っています。サイレントドリルの時間制限、水性系の塗料使用の配慮、送風機を使っての対策などです。
ホワイトボードを活用
施工では納期を守ることが大前提ですが、万が一遅延などが発生した場合にはホワイトボードで報告しています。住民の方が工事状況を理解しやすいように、何かあれば常に報告と案内を出すことを徹底しています。
洗濯物などできるか否かの案内
外壁の修繕や塗装、防水工事など大規模な工事した時に気になるのは、「洗濯物を干してもいいのか」など日常生活への影響でしょう。弊社ではお客様の生活に影響を与えるような施工の際は、必ずその旨をお伝えしています。不安な点や疑問点はお気軽にご質問ください。

細やかで明確な工事説明

建築工事に専門用語も多くありますが、心配いりません。お客様には丁寧に応対し、わかりやすい説明を心掛けています。

タイトルを入力してください

サブタイトルを入力してください
テキストの例です。ここをクリックしてクリックしてテキストを編集してください。テキストの例です。ここをクリックしてクリックしてテキストを編集してください。

丁寧な質疑応答

施工に携わるスタッフが、工事についてどなたでも理解できるように説明いたします。
説明会にはビル・マンションの居住者・利用者様をはじめ、管理組合、修繕委員、オーナー様、管理会社の方々など、建物に関わる皆様にご参加いただいております。工事の内容、スケジュール、注意事項については、実際の施工に携わる弊社スタッフが、分かりやすく説明するので心配はご無用です。皆様の不安や疑問に丁寧にお応えします。

工事資料の配布

説明会では、工事に関する全事項が記載された工事資料を配布します。
説明会で配布する工事資料には、写真も取り入れており、どなた様にも分かりやすく、見やすいように構成されています。資料には工事に関する全ての事項が記されているため、工期中の居住者様・利用者様が知りたいことや不安なこと、緊急時の対応などは、こちらの資料でご確認いただけます。説明会当日はこの配布する資料をもとに、弊社の担当者が工事の説明を行います。
項目を追加
項目
テキスト
工事説明会の主な内容
工事の内容(修繕箇所、作業内容、目的など)
工程(各作業を進める順序、作業内容別スケジュールなど)
安全対策(安全管理体制、警備体制、防犯対策など)
緊急時対応(緊急時の連絡先、緊急時の体制など)
工事中の注意事項(バルコニーの利用、作業箇所への立入、騒音など)
ご協力のお願い(居住者様立ち会いの作業など)
質疑応答(居住者様からの疑問・不安へのご回答、ご説明)
配布資料の主な内容
当社の概要
工事の体制及び安全管理の体制
工事内容
全体の工程
ベランダの使用を制限される時期
工事中のお願い
項目を追加

住民向けサービス

工事期間中は、お客様の日常生活に影響を与えるため、さまざまな不便な状況が生じる可能性があります。弊社では以下のようなサービスを実施しているので、ご活用ください。

タイトルを入力してください

サブタイトルを入力してください
テキストを入力してください。テキストを入力してください。テキストを入力してください。テキストを入力してください。

ゴミの運び出し

ベランダに置いていた粗大ゴミや自転車を回収します
工事が始まると、ベランダに置いていたものも全て撤去しなくてはいけません。
そのため弊社では粗大ゴミの回収サービスを実施しており、工事の際は大きなコンテナをご用意しています。大型家具でない限り、たいていの品は回収いたしますのでご安心ください。 子どもの自転車程度なども回収できます。

網戸張り替え

修繕工事中に網戸をお部屋で保管する手間がなく、張替えも行うサービスを開始しました。
大規模な修繕工事中は、多くのお客様が室内で網戸を保管しているのが現状です。
弊社ではそんな不便な状況を解消するため、網戸の張替えをご希望されるお客様に対して、工事期間中は網戸をお預かりさせて頂くサービスを開始しました。
お部屋のスペースに余裕がない方や網戸の保管が面倒な方でも、安心してご依頼いただけるよう配慮しています。

洗濯棒の取り換え

ベランダにある洗濯棒は、塗装や防水工事の邪魔になるため撤去する必要がありますが、自分でやるのは面倒な作業です。弊社では、洗濯棒の取り外しや再取り付けにもご対応しています。
マンションやアパートに洗濯棒が取り付けられている建物の場合、塗装や防水工事の妨げになるため、工事の際は撤去しなくてはなりません。弊社では、洗濯棒の取り外しや再設置にも対応しているので、お客様がわざわざ作業する手間を省けます。個人で設置した洗濯棒に関しては、お部屋で管理してもらうケースもあるため、ご心配な方はご相談ください。
項目を追加

タイトルが入ります。

サブタイトルが入ります。
テキストの例です。ここをクリックしてクリックしてテキストを編集してください。テキストの例です。ここをクリックしてクリックしてテキストを編集してください。テキストの例です。ここをクリックしてクリックしてテキストを編集してください。ここをクリックしてクリックしてテキストを編集してください。

住人様との直接やりとりも可能

修繕や改修工事では、素朴な疑問を感じたり、些細なことが心配になったりすることもあるでしょう。弊社ではお客様とのやり取りも大切にしており、分からない点に誠実にお応えしています。
建物工事は専門的な分野であるため、初めて工事を依頼する方はもちろん、リピーターの方でも素朴な疑問を持つことがあります。何かお困りごとや頼みたいこと、知りたいことなどがありましたら、直接お声掛けいただいて構いません。弊社ではお客様とのコミュニケーションも大切にしたいと思っていますので、お気軽にご相談ください。
項目を追加

大規模修繕工事

長くもたせる住まいへ

屋上庭園・共有スペース

資産価値アップの新しいご提案